網戸の目隠しを試してみた
最近、暑くなってきましたよね。
網戸にする機会も増えてきたのではないかと思います。
わたしくしも、換気を兼ねて、窓を全開にしてみるのですが、
「部屋の中が丸見え・・・」
「知らない人と目が合ったりしたら気まずい・・・」
「泥棒に家の中を下見されてしまったら・・・」
なんだか、防犯上良くない気もしますよね。
そこで、前から気になっていた目隠しができる網戸シートを試してみることにしました。
最近の目隠し網戸シートって種類が豊富なんですよね。
わたしが使っているものから、気になったものまでを紹介していきたいと思います。
▼デコレーションで楽しめる網戸シート
・風通しの良いメッシュ素材に柄が入っていて、おしゃれな網戸を楽しむことができます。
▼目隠しと遮光ができる網戸シート
・目隠しだけでなく遮光ができるのでクーラーなどの光熱費をカットすることができます。
柄も豊富。メッシュ素材だから通気性も抜群。
▼マジックテープ付き網戸シート
・マジックテープが付属してあるので目隠ししたい時だけ貼れるというのが便利。
網戸の隙間から入ってくる蚊の侵入も防ぐことができそう。
▼防虫すだれ
・窓の外側に掛けるタイプで、防虫剤が練り込んだ素材でできているため、網戸にしても虫が隙間からはいってくる心配がありません。
また、遮熱効果もあり、紫外線もカットしてくれます。
目隠し効果も高い。
どれもフィルムを剥がしてから簡単に貼れるものや、金具で留めるだけのシートです。
ちなみに、わたしが購入したのは網戸の上からはることができるプライバシーネット。
網戸の貼り替えが必要ないのでこれにしてみました。
これをアルミ枠に貼って外からみてみましたが、家の中は全く見えませんでした。
また、強い日差しを遮ることができるので省エネ効果も期待です。
1つだけデメリットをあげるとしたら、夜になると室内が明るくなり見えてきてしまうことですかね。
普通の網戸に比べると、レースカーテンを閉めてしまえば見えにくくはなります。
プライバシーを守りながら、快適に過ごせるように工夫してみると楽しいですよ。