BLOGブログ
BLOG

障子で遮光できるの?

2020/08/15
和室を寝室として利用している人は多いですよね。
そんな中明け方になると朝日がまぶしくて眠れない、和室なのでできればカーテンはつけたくないなどの悩みを持っていませんか?
遮光できる障子があるので紹介していきます。
▼遮光・方法
遮光とは光線を遮ることです。
方法としては障子、カーテン、シート、フィルム、スクリーンなどさまざまな手段があります。
その中でも人気の障子について見ていきたいと思います。
▼遮光障子とは
和室のイメージをしっかりと保ちながら、お手軽に遮光することができます。
遮光カーテンなどを付けなくても、遮光障子にかえることでカーテン同等の遮光機能が備わっています。
光を遮ってくれるので毎日の光に対する悩みからも解放されますよ。
■遮光障子のメリット
・光漏れしない
・睡眠の質がよくなる
・肌や目に優しい
・和室の空間に合う
・部屋全体が和紙の特性で柔らかくて均一な光で明るくなる
・おしゃれな空間になり落ち着ける
▼障子の張り替え
障子の張り替えをすることで見た目がきれいになるのはもちろん、部屋の雰囲気も変わるので気分も明るくなりますよ。
障子の張り替えは自分ですることも可能ではありますが、しわができたり接着面がういてきたり失敗してしまうケースも多いです。
またせっかく購入したのに張り替えの際に破れてしまったりしてはもったいないですよね。
障子が破れたり汚れてしまった際にはできるだけすぐに取り換えることがおすすめです。
ボロボロに状態のままにしておくと障子紙は紫外線や湿気を吸い込み、劣化していってしまいます。
■専門の業者にお願いする
遮光機能があるものに変えたい、張り替えてもらいたいと思っている人は専門の業者にお願いすることがおすすめです。
高品質な施工で安心して任せることができ、さまざまな種類があるので自分の希望にそった障子を探すことができますよ。
機能面に重視したい人、小さい子供やペットがいて素材面が気になる人、悩みに合わせた障子選びを一緒にしてみましょう。
気になっている人は気軽に相談してみて下さい。